株式会社 スターパートナーズ

専門職育成制度構築支援センター

地域包括ケアシステムの構築と共に今まで医療領域で活躍していた専門職が介護事業所で多く働くことになります。実際に多くの事業所様でセラピストや看護師などの専門職を雇用しているのではないかと思います。
「専門職を採用したものの、どのように教育してよいのかわからない」「専門職が何を考えているのかわからない」などの声はお客様からよく聞かれます。
専門職を育成していく上で、雇用条件以外に、教育体制やキャリアパスの構築が非常に重要です。実際に各専門職団体は認定制度や専門領域登録などキャリアを構築できるような仕組みを作っています。 法人内で専門職が目標を設定して、働いてもらえるような仕組みづくりが、専門職の教育や定着には重要といえます。

専門職育成制度構築支援センター

給与や福利厚生などの雇用条件以外に、教育や人事制度が、転職をする看護職員が他の施設で働く理由として挙げられています。キャリアアップの機会や教育体制が不十分なことを理由に退職する職員は、仕事に対して積極的であり、そういった人財の流出は法人にとっても大きな損失となります。

他施設で看護職員として働きたい理由
専門職育成制度構築支援センターお問合せ
よく陥りがちな3つの間違い

専門職として、専門的な教育は受けているが、 法人でのキャリアや望ましいアクション等の指導はされておらず、 しっかりとした教育が必要。

非専門職の上長が評価をすることで、離職につながる等の不安があり、なかなか実施できない

専門職に対して目指すべき方向性を示さないことこそが、離職につながる。法人組織の一員として、他のメンバー同様、役職等に基づいてしっかりとした評価、育成をすることで、定着率を向上させることができる。

自分たちでしっかり勉強をしているようだし、改めて作る必要はないと感じている

技術に関する勉強は養成校からおこなっているが、組織で求められるスキルの獲得ができるかどうかは別である。特に介護事業所においては、介護、生活、認知症ケア等、幅広い知識・技術が求められるためこの部分をしっかり伸ばす仕組みも必要。

どの職種においても、自分の目指す方向や、それまでの道筋(ステップ)を示すことは必要です!
専門職育成制度構築支援センターお問合せ
人事考課制度構築支援

当センターの人事考課制度構築支援は、人事制度構築を通して、職員の皆様に求められる職員像がどのようなものかをイメージしていただきながら、時間をかけて、制度を構築していきます。
外から制度を持ってきたような形ではなく、実際の状態に合わせた、オリジナルのキャリアパスプログラムを構築するのが特徴です。

仕事の目的・目標を明確にする

医療の専門職の方々は、国家資格を有しており、資格ごとに目的が設定されています。ただ、それはあくまでもその仕事の目的であり、すべての専門職が同じ目的で働くわけではありません。専門職はそれぞれの法人で働くため、当然その法人のビジョンや戦略に合わせた1人の組織人として働いていただく必要があります。

専門職イメージ
実情に合った制度を構築

実際に構築した制度が現場と乖離していてはその効果は半減どころか、かえって悪化させてしまう可能性もあります。「専門職育成制度構築」支援センターの制度構築は現場職員様とのワーキンググループを組織、経営サイドと現場サイド両方の意見を取り入れながら調整をしていくので、事業所に合ったオリジナルの制度が出来上がります。

事業所に合ったオリジナルの制度を構築
職員の成長につながる

「専門職育成制度構築」支援センターの人事考課制度は職員様の成長を最重要視します。評価後面談やその後の指導が実施しやすいよう、評価基準を数値ではなく、より具体的な内容で設定し、評価点や改善点を具体的に示していただくことができるようになっています。

従来の評価制度 実際に運用し、教育のできる仕組みに 現場とのリレーションシップも向上

医療国家資格保有のコンサルタントがワーキンググループを進行、人事考課制度構築はもちろんのこと、現場でのお悩み等、ご支援の中で様々なご相談もうけたまわります。専門職同士でしか理解できない部分も、外部の専門家が入ることで、現場との意思疎通もよりスムーズになります。

外部の専門家が入ることで、現場との意思疎通もよりスムーズになります。
助成金申請もスムーズ

助成金申請に精通した社会保険労務士の先生と提携、業界最低水準の手数料助成金申請を委託していただくことが可能です。もちろん、お付き合いのある社会保険労務士様がいらっしゃる場合、そちらにお願いしていただいても問題ございません。
(※本サービスは、助成金の取得を確約するものではございません)

業界最低水準の手数料で助成金申請を委託していただくことが可能です
専門職育成制度構築支援センター
専門職育成制度構築支援センターお問合せ
「専門職育成制度構築」助成金受給チェックリスト
専門職育成制度構築支援センターお問合せ
「専門職育成制度構築」支援センター 弊社の独自性 「専門職育成制度構築」支援センター 導入事例 「専門職育成制度構築」支援センター 導入事例 「専門職育成制度構築」支援センター 導入事例
専門職育成制度構築支援センターお問合せ
「専門職育成制度構築」助成金受給チェックリスト
専門職育成制度構築支援センターお問合せ
「専門職育成制度構築」支援センター 担当コンサルタント
「専門職育成制度構築」支援センター
「専門職育成制度構築」支援センター
「専門職育成制度構築」支援センター
一般社団法人 介護経営フォーラム
株式会社 スターパートナーズ
「専門職育成制度構築」支援センター

株式会社 スターパートナーズ・一般社団法人 介護経営フォーラム

【本社】
〒141-0021 東京都品川区上大崎2-15-19 MG目黒駅前2階
【博多オフィス】
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3丁目3-7 天神応順ビル7階
TEL:0120-99-4306 FAX:03-6685-5753